新着情報・お知らせ 協会役員・規約など 県内のクラブ紹介 リンクへ
TOP大会情報>県主催・主管大会>大会結果
☆ようこそ!長崎県バドミントン協会ホームページへ! 長崎県内のバドミントン行事・大会の情報をお待ちしております(^O^)



県主催・主管大会
  大会結果
協会スケジュール
長崎県選手の活躍
PHOTOGRAPHY

トップページへ
 

第9回全日本中学生選手権大会県予選
平成21年1月11日 長崎市立片淵中学校体育館 片岡直茂(長崎市立桜馬場中)

選抜メンバー 学校名 選   手
男子 光海中学校 吉村 健吾
東長崎中学校 松村 健太
光海中学校 和久田 隆志
長与中学校 佐藤 大樹
女子 東長崎中学校 藤原 青依
東長崎中学校 吉田 有紀
東長崎中学校 峯  仁美
東長崎中学校 濱田 真琴
西諌早中学校 前田 悠希
監督 琴海中教諭 山本 将司
コーチ 長崎市役所 渕上 竹見

選考会結果・・・

クリックで拡大します
前列左から 松村(東長崎)吉村・和久田(光海)佐藤(長与)
後列左から 藤原・吉田・峯・濱田(東長崎)前田(西諌早)

【総評】
男子 シングルスでは、県新人大会でベスト4に進出した選手と同じ顔ぶれとなった。
県中総体優勝。JOC県予選優勝。県新人大会優勝の松村くん(東長崎中)が吉村くん(光海中)にファイナルで敗れたが、その後のダブルスで和久田くん(光海中)と組み優勝し選抜チーム入りを決めた。
ダブルス準優勝には、県新人大会ダブルス3位の小浜中宮崎くん・佐藤くんのペアが初戦の接戦と、県新人大会ダブルス優勝の山口くん松浦くん(山里中)に勝利して決勝進出を決めた。
女子 シングルスでは前田さん(西諌早中)が安定した試合運びで優勝した。
JOC県予選優勝。県新人大会優勝。選抜選考会優勝と県内のエースに成長。決勝には吉田さん(東長崎)が進出しファイナルにもつれ込んだ。その後、峯さん(東長崎)とのダブルスで優勝し選抜チーム入りを決めた。
塚元さん・中山さん(北諫早中)も、初回戦では山下さん・黒崎さん(琴海中)を、2回戦では県新人大会でダブルス優勝した濱田さん・吉村さん(東長崎中)をファイナルで破り、決勝進出を決めた。思い切りの良いプレーが目を引いた。
今大会は、県新人大会の個人戦の上位選手が出場し、シングルスとダブルスの両方を行うため、主にダブルスに出場している選手がシングルスでシングルスの上位選手と試合を行ったり、また、シングルスの上位選手がペアを組んでダブルスの上位選手と対戦することになり普段見られない 対戦を見ることができる楽しみもある大会でした。
いつもライバルのシングルスの選手同士がペアを組んで「こんなに頼もしいパートナーはいない。」と思ったかどうかはわかりませんが、そんな雰囲気でした。
選抜チームの全国大会での活躍を期待したいと思います。
会場をお世話してくださった。片淵中学校の先生方、また、補助員のみなさん。運営の先生方お疲れ様でした。

【今後の予定】
・県内外での強化練習会
・1月31日から2月1日に佐賀県で開催される、
 「第2回 九州中学生オープンバドミントン大会」へ出場
・3月27日から29日に岡山県で開催される、
 「第9回 全日本中学生バドミントン選手権大会」へ出場
※今年の全国中学校バドミントン大会(長崎市開催)に向けても中心選手になりますので、
 応援よろしくお願いします。

大会情報へ ページトップへ

協会へメール